スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年07月13日

ドイツ飯

結構前に頼んでいたドイツからの荷物が届きました。30㌔くらい……(ヽ'ω`) 腰痛くなるで……

Idzベストとかシステム95装備2セットとか色々買ったんですが、全部自分のじゃねぇ。私の取り分はこれ

ドイツレーションちゃん。
本来なら1DAYパックとして売られているハズなのですが……何故か一食分ごとに分けられています。かといって民生品でもないっぽいし、なんでしょうねこれ

中身
 
なんか水のパックが6つも入ってる……え、必要なのこれ
これはCevapciciというものらしいです。ジャップ風に言うとケパブとかそれに類するものみたいですな。
何故かこのパックは同じのが二つ来ました。間違えとる('A`) はるばるドイツまで訂正メール出すのは面倒なので放置

もうひとつはこれ

Putenmedaillonsらしいですが、鶏肉のなんかですね多分。
付け合せは一緒。いちごのジャムが二つ入ってます。

あとはライ麦パンの缶詰10個とチョコ10個という無駄な買い物をしました(^p^)
被った分はヤフオクに出しているので、よければどうぞーノ  


Posted by 智葉  at 14:39Comments(2)ご飯

2010年10月10日

タイ軍レーション

ヤフオクでタイ軍レーションが安く出ていたので買ってみました。相場は知らないですが。
間違えて同じ奴を二つ買ってしまいました(^q^)


何書いてあるかわからねぇ…… 今まで数々のレーション食べてきましたがアジア圏は初ですね。かろうじて4番目のということはわかりますが。


中身全部。MREと比べてシンプルです。調味料二つとスプーン、主食と主菜ですね。あとチョコバーらしきものがあります。

まずは主菜から

カレーっぽいですが、何かはよく分からないです。一番右は調味料をいれたもの。
匂いは……レーション特有のものでした。嗅いでいて気分が悪くなるというか……。が、食べてみるとこれが美味しい!肉もMREのような成型肉ではなくちゃんと歯ごたえがありました。後輩が調味料を全部入れたので辛くなってしまいましたが、それでも食べれる味。中々です。

次は主食。

味がついてると思いきや、何もついていませんでした。白米みたいですね。流石に自衛隊の缶飯と比べると薬臭いですが、まずまずいける味。品種が違う米ですが、ボソボソしたりはしていませんでした。

スープカレーみたいにして食べるのもいいですが

このように混ぜても美味しくいただけました。鶏飯みたいな感覚ですかね。

最後はデザート。謎のチョコバー。

意外にもこれが一番不評でした。二欠片入っているのですが、一つを食べた後輩が「塩の味がする……」 と言っていました。あと完全に湿気っていやがる……。デザートがまずいのは珍しいですね。

全体的に見て、タイ軍レーションは大変お利口な出来でした。アジア圏はやはり味覚が似通うのですかね?

と言っても、ほとんどは後輩の胃袋で処理しました。
 レーション好きなんですけど、全部食べれないんですよね……。


番外編

中国の圧縮干餅。見た目に反して中々美味しかったです。中国版カロリーメイトですかね?  


Posted by 智葉  at 23:53Comments(0)ご飯

2010年05月28日

ドイツ戦闘飯

本とか買ってたらミリ関係に削く金が無くなったでござるの巻。SATマガジンに出てた新型BATESブーツ欲しい。

で、今回は本買う前に購入した戦闘ご飯を紹介。ご飯というかお菓子というか


中華文字は置いといて、食べたのはドイツの戦闘食料らしいもの二つ。「ハードケクセ」とチョコレート。ハードケクセは民間同等品。チョコは軍用。こちらで購入。

ハードケクセと言うのは日本ではあまり聞かないですね。調べると、ケクセは所謂ケーキみたいなものだそうで。ということは直訳では固いケーキ?カロリーメイトみたいなものかと期待を込めて封をビリビリ

カンパンだこれ……。包装が思わせぶりだったので残念さがより引き立ちます。
味ですが、ケクセの方はクラッカーとはまた違うようで甘みが付いていてまさしく固いケーキ。といっても、ハーベストみたいなケバい甘みは無く、ふんわりとした自然な甘さ。例えるならチョコのついてないポッキーかなぁ。予想通り牛乳が死ぬ程合います。というか飲み物無しではキツイですねこれ。金平糖の付いてるカンパンはつくづく偉大です。
チョコは……まぁ普通のビターチョコでした。これに700円……うーむ。なんでこれ買ったのかというと、バンドオブブラザーズとかで兵士が子供にチョコをあげるシーンとかありますよね。そのチョコが死ぬほどウマそうに見えたので、軍用チョコはどんな味がするんだろうと思ったんですよ、ええ。あーでも市販品より味が濃かったかなぁ。うっかり半分溶かしちゃったんですが、なんかすごい粘度でした。ケクセにつけやすくて重宝しましたが。

これを大学の構内で食べるという無法をやったのですが、喉にケクセはまとわりつくし、持参した飲み物がお茶のみだったおかげで終始テンション最低でした。あと物凄いお腹膨れるこれ……。残り1セットはコミケで食べよう。


さて中華ですが……。これ買ったはいいんですが、賞味期限が2006年ェ……。コミケで処理することになりそうです。というかどうやって食べるんだろうこれ。  


Posted by 智葉  at 00:25Comments(0)ご飯

2010年03月22日

戦闘糧食スペイン軍編

画像デジカメの中に入ってた……。待つ必要なんかなかったんや。


えーと前回はポーランドだったので、今回はスペインですね。スペインのほうが包みがでかいので、当然中身も多いです。缶詰4個と錠剤がたくさん。それと簡易コンロと簡易燃料が入ってました。その場で温めるタイプのようです。

缶詰からいってみましょー。
 
ポーランドにも入っていたミートパテですね。節子……これポーランドと味一緒や……。ちなみにポーランド飯を食べた友人も同意見でした。ちょっと風味が薄い……のか?しかしスペインのほうは主食となるべきものが見当たらないので非常にこいつの処理には骨が折れました。最終的にK氏の胃袋に収まりましたが。

 
これはミートボールと豆を煮た物……のようです。簡易コンロを使い温めたのですが、微妙に冷たい部分が……煮立つにつれて美味しそうな匂いがしてくるのですが、味はMREより若干マシかレベルでした。肉が臭すぎです。思いもよらない肉を使ってたりするのでしょうか……。

 
魚のトマト煮です。なんの魚だろう。鯖かなにかのような味がしました。というかこれ鯖の味噌煮や!微塵もトマトの味しないし。ちなみこれは完食しました。日本人に合った味付けです。オススメできる味ですよー。

 
これはわかりやすいですね。フルーツの缶詰です。日本で売ってるフルーツミックスみたいな中身ですね。特筆すべき内容はありませんでした。普通に食べれるし。というかこれが唯一の清涼剤……。

スープもついてきました。
 
なんか写真からしてマズそうですが、お察しの通りです。ハーブ系の味が濃くて何がなにやら……。もう塩とハーブの味しかしませんでした。燃料たらないし……。画像では水洗いしたミートボール缶にいれてますが、実際これをいれるカップはどうしていたのでしょうか。

主食とスープをつくるために簡易コンロがはいっていました。
  
燃料タブレットは3個入っていたのですが、どう考えても足りません本当に(ry 魚と肉はいいとしてスープには絶望的に足りませんでした。強風が吹いていたのもありますが、沸騰まではとても……。

今回ポーランドと違い、スペインには錠剤らしきものが大量にはいっていました。
  
燃料は火のマークが入っているので分かるのですが、他が……。説明書には「浄水剤」なる文字が踊っている以上食べて確認するわけにも行きません。K氏が食べたのは運良くガムでしたが……あとはなんだかわからないので食べるのは遠慮してきました。流石に美祢市山中で腹は壊したくないので。


今回は二種類の軍用食糧を頂きましたが、端的に言ってどっちもまずいです。というか私はこいつらに7000くらいぶっこんだのに全然食べてねぇ……。まぁネタとして買ったので別にいいですが。
あ、これを見てサバゲに軍用食糧を持っていって食べようなんて気は起こさないでくださいね。腹壊しますから。自衛隊の戦闘食なら問題ないですが。外国の物は体に合わない場合が多いので、食べるときは予行練習?なりをしていった方が賢いかと。

さーて次は山口で買ったウィンチェスター(1200円)だな。  


Posted by 智葉  at 16:06Comments(0)ご飯

2010年03月21日

ポーランド戦闘糧食喫食編

この一週間山口県に旅行に行ってきました。で、以前ブログにも載せた戦闘糧食を喫食してきました。桜口谷とかで。


桜口谷とは、化石採集愛好家の中では比較的有名なところで、主に産出するのはアンモナイトやシダの化石等々。ハンマーが無くてもそこらへんの石を探せばアンモナイトは入ってます。神上寺ユースホステルの近くですね。ん……?近く……?
まぁ化石の話はおいといて本題へ入りましょう。自然豊かなこの場所で食べたのはポーランドの戦闘食料。実はスペイン軍の戦闘食よりも後に食べたのですが、画像を先輩のネットブックに入れてしまったので画像が無く、仕方なくこれが先です。


こいつらがむき出しで入れられていました。缶詰二個とクラッカー二袋、それと紅茶セットです。


戦闘食には珍しく、プルタブがついてます。右下にちょろっと写っていますが、プラスチックカバーが付属していて、後からでも食べれるように工夫がなされています。


まぁこういう失敗もするのですが。だから最初から密封式にしておけばよかったんや!ちなみに自衛隊の缶飯は、内容物の保護を重視して缶切りが無いと開けられない仕様になっています。プルタブ式は缶切りが要らないという利点がありますが、自衛隊の場合一個分隊に一つは缶切りが缶飯自体に付属してくるようなので開けられないという事態には陥りにくくなっています。


中身。見た感じでは左があらびき肉ペースト、右が肉ペーストといったところでしょうか。うーんちょっと日本人の感覚ではよくわからない食品でした。ちなみに右のペーストはスペイン軍にもついてきます。味はポーランド軍のほうが上でしたが。
あらびき肉の味はそこそこ。冷えていたため油が固まっていましたが、抵抗なく食べることができました。


どこからどうみてもクラッカー。民生品でしょうか。
このクラッカーの特徴を言えば、固い上に何か香草のようなものが練りこまれているせいであんまりペーストと合わないことですね。特に後者は致命的のような気がします。
あと量が少ないですね……これ朝食メニューなんでしょうか。


アクセサリー達と紅茶。紅茶はまるきり民生品。何故か砂糖が二袋ついてきていました。甘党の私歓喜。アクセサリーキットには食後のガムとキャンディー、お手拭きが入っているようです。これはまだ開けてないので外から見える限りです。

総評としては、朝食としてはまぁまぁと言ったところ。量が少ないのが難点でしょうか。アクセサリーもシンプルで大変よろしいです。全体的に見てもコンパクトにまとまっている印象を受けます。MREが酷過ぎるというのもありますが。



おまけ

私が残した戦闘食をもそもそ食べる集団の図。ちなみに私は戦闘食を一通り一口食べた後、即効で水炊き鍋に参加しました。

さて、次はスペイン飯ですね。画像が届いたらレビューします。  


Posted by 智葉  at 01:43Comments(0)ご飯

2010年02月23日

去年はMRE食べて胃がおかしくなりました

最近観る映画観る映画全てがレビューする気も起こらないほど糞なのでネタがないです……。
というわけで来月の旅行用に購入した戦闘糧食の話でも


スペイン軍とポーランド軍の戦闘糧食です。今までは自衛隊と米軍MREしか食べてなかったので、今回はちょっと変わったものを、という感じ。
友人からはスペイン軍はまだしもポーランド軍ってどんなんだよ……と言われてしまいました。買った本人も開けてみるまで分からないんだぜ!一応ネットで検索するとなにやらドイツ臭がする戦闘食のようです。



スペイン軍のパッケージは濃いOD色で文字が赤なので、すげぇ表記が見づらいです。色的に最悪な組み合わせですな。が、なんだか包装はかなりカッコいいです。
ポーランド軍は至って普通……というかシンプル過ぎて中身がよく解らんです。触った感じでは缶詰が入っているような……。

同じような物を買おうとしている人のために表示されてる文字を解読してみることにしましょう。
まずはスペイン軍

「FUERZAS ARMADAS
ARMED FORCES-FORCE ARMED
RATION INDIVIDUAL DE COMBATE
INDIVIDUAL COMBATE RATION
RATION INDIVIDUELLE DE COMBAT
COMIDA-LUNCH-DEJEUNER”B”2」

意味はなんとなくとれますな。ネット翻訳は役立たずもいいとこでした。
なんか英語とスペイン語が交互にはいってますね。右下にNATO規格の刻印があったので、多国籍部隊が使うことを想定しているのかもしれません。
一番下の行はどうやらどういう中身なのかを表しているようなのですが……直訳すると
「食べてください-昼食-朝食 B2型」
朝食と昼食どっちかはっきりしろよ。うーむ文化が違うのでなんとも言えませんが、最大限解釈して朝食と昼食兼用メニュー……ということでしょうか。中開けてみないとわからんですなぁ。


ポーランド軍に行きましょう。ポーランド軍はスペイン軍と違ってシンプルで読みやすいです。

「ZESTAW ZYWNOSCIOWY INDYWIDUALNEJ
RACJI SUCHEJ”S”S-8 -NO-89-A206
SPOZYC DO DNIA ????(判読不能)
PHU”ARPOL”Sp.o.o.ZIELLONA GOLA」

やだ……何書いてあるのか全然わかんない……。ちょっとこれは翻訳サイトを使いましょう。使ったのはGoogle翻訳。

「"個人的な食品のSET
乾燥のための"Sの"S - 8 -なし- 89 - A206
食べるまで????(判読不能)
プー"ARPOL"Sp.o.o.ZIELLONAゴーラ"」

うーん……。解釈するとすれば「個人食品セット 乾燥食品(型番) 賞味期限??? ジェローナゴーラ製」でしょうか。難しいですわ。乾燥食品ということはフリーズドライ?缶詰とかあるから保存食品みたいなイメージでいいのかもしれません。

残念ですが、喫食は来月になる予定。最初にも書きましたが山口に一週間程遊びに行くので、その時のネタ用だからです。またレビューします。


そういえばミリブロ全然関係ないですがユニゾンイン2に行ってきました。リリカルなのはオンリーイベントですね。



同人誌はさて置いて、魔法少女のイベントなのにドックタグが売っているという魔界村です。コミケのなのは島は色んな意味で超魔界村ですが。つーかゲーム以外はまったくなのはである必要性皆無。どうしてこうなった……。
ヴィータちゃんのドックタグを買ったのはいいんですが、これどうしたらいいんだ……。もう空挺兵の前でドックタグで遊んで睨まれるシチュを再現するくらいしか使い道ないですな。個人的に思うに、ヴィータちゃんはダグラムみたいに朽ち果てた感じが似合うので、ドックタグとも相性良さそうです。あぁ、シグナムが無言でヴィータの首にかかっているドックタグを引きちぎる姿が容易に想像できる……。ミリタリーとの親和性高すぎですわ。  


Posted by 智葉  at 13:10Comments(0)ご飯