スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年12月01日

裏SSJくじは恐らく4等しか出ないのだろう……



今回はTOP製G36用ドラムマガジンです。
ショットショーを10数分で出た後(客多すぎでゆっくり見れませんでした……)友人の「どうせ暇だからファースト行こうぜ!」の一言でファーストに行きました。

そこでは裏SSJなる催しがあり、一回800円のくじ引きも併設されていました。確か5等はフロンガスとBB弾で、もし外れても最悪元は取れる……というシステムなので、ガス欲しさに三回程やったのですが……何故か全部4等でした。

4等の景品は、よくわからないSⅡS製のキセノンフラッシュライト(箱にはそう書いてある)ドラムマガジン(※ただしG36用に限る)あとTシャツ。ドラムマガジンはすでにSSJで買っているにも関わらず2個もらい、あと1つはフラッシュライトにしました。ライトはどういうわけかリチウム電池が抜かれていましたが。

まぁTOPドラムはネタ扱いで持っていったのですが、友人宅でS-MAGちゃんの不具合が判明し、急遽緒戦で主力を果たすことになった次第。



袋からあけた瞬間に中の軸が折れるという素敵な仕様(本来はネジ止めされています)でしたが、ガムテープで適当に補修。というか



この猫の額ほどのスペースから給弾するのですが、どう考えても開けて直接ぶち込んだほうが早いです。うーん……MINIMIとかのプラマグは入れやすいのになぁ。途中でもう1つのほうのマグも、給弾がめんどくさくて軸をねじ切ろうと試みましたが、意外に頑丈でした。ということは輸送中に折れたんですね。

こいつは見て分かる通り電動給弾機構なんてついていませんので、前面にあるゼンマイをまわします。気をつけなければならないのが、マガジンを入れる前にネジを回しても入れた瞬間にゼンマイが開放され、空回りしてしまうという点。マグを入れてからやらなければいけないので、リロードすると敵前でゼンマイをシコシコ回すという間抜け振りを晒すはめになります。

後で気づいたのですが、弾が少なくなって噛まなくなると自動的に全てのゼンマイが開放されるようです。ゲーム中は故障かと思って投げ捨ててましたが……まぁ本体アルミ製なんで頑丈そうだし、大丈夫でしょう。  


Posted by 智葉  at 13:35Comments(0)マガジン

2009年11月30日

内部画像ってあんまりないよね

先日ショットショージャパンの会場で、ARES製のG36用S-MAGを買ったのですが。



ごちゃごちゃしてますが一番右端の奴です。11200円ナリ
ちなみにこの写真の80%はジャンク品で出来ています。ドットサイトなんか点灯すらしないし……

これを高値出して買ったのは、もちろん



これがやりたいから。G36はすでに持ってます。バイポッド付きなのでマガジンつけるだけ!
本当は色々違うようですが……貧乏学生ならこれで十分。



シャキーン!おお、なんかそれっぽい!



伏せて構えればドイツ連邦軍具合が当社比150%。

で、ここまではよかったのですが……。イベント品のため、内部に説明書が入っていませんでした。まぁこれは元から入っていない可能性もありますが。
で、最初は電池を入れる場所も弾を入れる場所も分からず仕舞い。とりあえず回る六角ネジを全部外してみることに。



主要なパーツ群。電池が銃口側から見て左、弾倉部分が右です。



右パーツの壁は動きます。壁が、挿入されたBB弾に横向きのテンションをかけて歯車のほうへ強制的に動かす仕組みのようです。

試行錯誤の末、どうやら画像左のパーツが弾倉部分の開閉を外から操作するものだということが判明しました。その割りには数ミリ曲がっただけで引っかからなくなる程度の部品でしたが。

左パーツのは電池をいれて蓋をするだけなので簡単なのですが、右パーツの蓋についている、恐らくこのマガジンの中で給弾機構の次くらいに重要なパーツの引っかかる判定が、サバゲフィールドに落としたBBボトルの蓋を探すくらい難関です。

私の場合結局きちんとはめることが最後までできず、「右パーツの蓋を開けて直接BB弾をぶち込む。」という計画を立てたのですが、何故かフィールドでもう一度見たら直ってました。きっとハンマーを持った赤い幼女が魔法をかけてくれたのでしょう。

とはいっても、弾をいれる時は六角レンチ必須(そうしないと弾倉が広がらない)仕様なのは変わらないので、装弾にえらい難儀しました……まぁ一回入れてしまえば2ゲームくらいいれなくていいけど。

しかし、どこもサイトもこのマガジンの詳しい説明をしていないということは、このマガジンは超絶不人気なんでしょうか……こいつは果たして11200も価値あったのかなぁ……  


Posted by 智葉  at 15:27Comments(3)マガジン