スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年12月26日

まさかC82の記事の後にC83とは……

この半年何をやってたのか問い詰めたいですね……。仕事のほうがちょっと忙しかったのもあるんですが。

C82の記事の後であれなんですが、今回C83も本を出します!うちの同人誌は全てフルカラーです(キリ

スペースは土曜日東へ-50a サークル「Fenec」デス

一冊目は
ドイツ連邦陸軍装備本


今回もでどさんに表紙を描いていただきました。ありがたやありがたや……
でどさんも今回二日目三日目と共に本を出されるそうなので要チェックですね! 
詳細はコチラ http://didloaded.blog39.fc2.com/

内容としましては、前回は戦術的な装備だったので今度は基本を……という話になりまして「SYSTEM95」装備についての解説です。
なるべく写真を多用して、ディテールが見えるようにしてありますのでご参考になれば幸いです。
紙面の都合上入れるべきものが入っていませんが、その点ご容赦くださいませ。フルカラーが……フルカラーがいかんかったんや……。
SEM-52くらいは入れておくべきだったか……ウーム



二冊目はまたまた前回に引き続きレーション本


さしみ先輩のお姫ちんさんかわいい。前回とは異なり、ポップでキュートな仕上がりと相成りました。
今回のお品書きは
1:スペイン軍レーション
2:ポーランド軍朝食用レーション
3:ロシア軍レーション
4:アメリカ軍Cレーション(MCI)
5:タイ軍レーション
6:韓国軍レーション パックビビンパ
7:アメリカ軍 フルーツケーキ
8:ドイツ軍民生品レーション
これにレーション漫画(2P)が掲載されています。漫画はさしみ先輩謹製


フルカラーはしんどそうでした……ありがたい……

我がサークルの同人誌は皆様のご協力によって成り立っております。
関係諸氏の皆様には感謝感謝の極み……。今後もよろしくお願いいたします。


その他ワッペン類や既刊も少数持ち込みますので、前回手に入らなかった方は土曜日東へ-50a サークル「Fenec」にお早めにお越しくださいませ。
頒布物に関しての詳細はコチラ http://eleele28.ddo.jp/fenec/kokuti.html

ではでは会場でお会い出来るのを楽しみにしております。  


Posted by 智葉  at 18:31Comments(0)雑記

2012年08月26日

C82お疲れ様でした(今更

 C82でブース出してました。来ていただいた方ありがとうございます。
 会場では砂漠フレックだったので「さっきの人ついったーで見たことある」とか呟かれてて特定されてる感がMAX

 今回は以下の二冊を出してました。

 ドイツ連邦軍装備本と


 れぇしょん本です。


 他にもワッペンなどを三種類程

 同じブースでは東北さんと一緒に出させていただきました。

 iS@F M@STERワッペンとアイドルマスターコールサインワッペン、米ほむワッペンを出しましたが、米ほむ以外は全然売れませんでした。アイマスグッズに関しては「わかりづれぇ」というご指摘をたくさんいただいたので反省するところ(ヽ'ω`) 欲しい方いらっしゃればお知らせいただければ……

 しかし当日は暑かったですね。アーマーとか着てたので、途中から酸素が足りない金魚みたいな感じになってました。売り子してくれた諸氏に感謝やで……。
 前回レーション本が好調だったので、二冊共シャバ憎サークルにはドキドキレベルの冊数を刷っていったのですが、レーション本は元よりドイツ本が昼前に売り切れしてしまいました。せっかくきていただいた方にお渡しすることができませんでした……。
 ということもあったので、DL本という形で出させていただくことになりました。(以下リンク)
http://www.dlsite.com/home/circle/profile/=/maker_id/RG19506.html
 よければ何卒……!

 それと合わせて、記事内容に一つ訂正があります。313降下猟兵の記事内ですが「TACGEAR製のコンバットシャツは使われているか不明」という記述があります。入稿後にTACGEAR製のシャツは使われていることを教えてもらい、画像で確認しましたので、その点だけ「TACGEAR製コンバットシャツは使われている」ということで訂正させていただきます。

 今回は戦術的なドイツ兵が中心でしたが、C83では95装備~idz辺りの解説をしたいと思っております。さて……装備を買う作業が始まる(ヽ'ω`)  


Posted by 智葉  at 21:57Comments(0)雑記

2012年03月21日

わぁい登山用品。あかり登山用品大好き

 お久しぶりですです。キュアピース可愛いですよね……今だ誰を応援するのか決めてないです(^p^)

 ドイツ装備はアレな感じですが、今回は登山用のバックパックを買ってみました。
 Backpack TT Combat Pack khaki タスマニアンタイガーのバックパックですね。ドイツ兵が使っている画像はみたことないですが、同社製のメディックパックやパトロールバッグは使っているようなので部隊購入しているのかもしれません。
 官給品のバックパックも仕入れてみましたが、普段で迷彩を使うのはよろしくないのでカーキ色。
 容量22L。官給品よりは少ないですが、1DAYパックでは十分でしょう。
 暫定的に米軍の水筒やらファーストエイドキットがついていますが、近々変える予定です。水筒はナルゲンボトルに換装したいなぁ。ナルゲンボトルはあるんですがポーチがないという……

 メインはハイドレーションポケットがあり、リュックの上からホースが出せるようになっています。
 今はEsbitのクッカーセット、燃料用アルコール、雨具などが入っています。
 財布などを入れる小型のポケットもあります。

 
 上下ポケットの構成は同じ。私は上に医薬品類、下に食品類を入れています。医薬品類には浄水器などもいれてあります。これで飲水は確保出来るよ!やったねたえ(
 腰あてもついていて、そこには小銭入れが左右にあり、基本的な登山バッグとしての機能は備えているでしょう。
 アリスパック以外このようなバックパックは持っていないのですが、背中にパッドが入っていてアルミフレームとはなんだったのか状態ですね……。いやはや最近の技術はすごい。

 これを機に登山してみたい気もします。いやージェリコ見てたらいつの間にかこういうグッズ発注してて……。トレッキングから始めようかなぁ。  


Posted by 智葉  at 20:54Comments(0)雑記

2012年01月01日

福袋は届くまでが(ry

 新年明けましておめでとうございます。コミケも順調に終わりまして嬉しい限り……

 で、毎年恒例のフォースター福袋買いました。本当は10万円を買いたかったのですが、3万までしかなかったので1万円を購入



 前年に引き続き微妙過ぎる……(ヽ'ω`) いやまぁわかってて買ったんですが。
 特にM4系パーツのいらない加減が……私M4持ってないんですけど。どうせならMP5のマグにしてくれればいいのに。
 唯一使えそうなのがG36のマガジンなんですが、これ多弾や…… 多弾なんて使うのやだやだー(ジタバタ

 とまぁそれくらいにしといて、年々内容は良くなっているような気がします。二年前は装備品とかはいってましたし、パーツ類が入るようになったのは評価すべき……なのか。
 一万円なら安いんじゃないですかね(^p^)

 さてこのMPを固定銃床にする作業が……  


Posted by 智葉  at 17:18Comments(0)雑記

2011年11月29日

ドイツ装備タスマニアンタイガー編

 あーみきみきが15とか流石の私でも引くで…… せめて高校生ならギリギリ合法なんですが手ェ出すなってことですかはい

 (ヽ'ω`)……今回はTT(タスマニアンタイガー)製ベストを輸入してみました。国内で一切見たことのない製品ですが、ドイツ兵はよく着用してますね。


 デェヘヘェ……カッコイイ ちなみにマガジンは各2で入るので合計12本という大ボリューム。流石にそんなに持ってないので(11本しかない)大ポーチにはトランプとポーカーチップが入ってます。これでいつでもどこでもアメ公から絞れるって寸法さぁ……

 左の人が着用してますね。右の人は同社製チェストリグを着用しています……かな?

 ポーチとかつけてない画像はこちら

 アーマーの上から着るのが前提なのか、メッシュ生地でかなり薄いです。着用するときに破れないか心配……。

 このベスト、MOLLE仕様だと思ってたんですが

 ポーチ類はまさかの直付けっていう。しかもまた自重落下式……好きだなこれ。


 下のベースは取り外し可能。外して中にしまって置けるので邪魔になりません。


 ベルクロで止めることも出来るようになっています。今までで一番取り出しやすいポーチかな。あ、ゴムで締めるようになってましたが全部切りました。
 でも冷静に考えるとポーチの横についてるポケットが固定できないですねこれ。しまった(^p^)……

 あと謎パーツとしては

 笛はまぁわかるとしてこの細長いポーチなんでしょう……サイリュームポケット?にしては短いし。

 今までの装備とセットで着てみました。あ、Idzポーチはお嫁にいってしまったので、今はストックの横についてるのだけです。

 とまぁこんなんで、ひとまずドイツ連邦軍装備は完結したのかなぁ……ってとこです。まだ欲しいものいっぱいあるので更新していきますが、次はムーミンやりたいなぁ。


 さてこのサイリュームどうするか……アイマスごっこか……  


Posted by 智葉  at 18:31Comments(4)雑記

2011年07月02日

夏コミと夏対策装備とか

 ご無沙汰しております(ヽ'ω`)……
 絶賛就活ボトムズ中でして、最近楽しいことないです。いやまぁ明日はVショー行くんですが(^p^)
 ちょっとくらいいいよねー(面接のついで

 夏コミ情報ですが、今回は落ちました('A`) やはり前回スペースでレーション配ったりバトリングしてたのがまずかったか……
 新刊出さないかというとそうでもなく、三日目の東Y-06bサークル「ウツテンカイ」様で委託する予定……。原稿仕上がればね!厳しいかもしれないす。
 新刊の題材ですが、またリリカルなのは系です。今度のネタは「オブ・ザ・デッド」絡みでいきたいと考えてます、っつーかそれで書いてまする。題名も安直で申し訳ないですが「リリカル・オブ・ザ・デッド」です。 紹介ページはこちら 頭悪い系ですがぜひぜひ。ガスマスク割引とかあるんで^^

 さて今回のミリブロ的ネタはこちら。皆さん一度は考えられたと思うんですが。
 

 プレートキャリアに保冷剤。ふらっとホムセン行ったときに買ってきました。400円ー安い!
 ダミープレートすら入ってないお子様仕様なプレキャリに限りますが、手軽にできるこの防暑装備……果たして意味はあるのか試してみました。

 はい結果だけ言うと「割と冷たい」といった感じ(^p^) というかこれプレキャリによって全然違うよね!MBSSはクッションがかましてあるので、劇的に冷たくはなりませんが、暑くもならないようです。
 しかしこれ重量が1.5k増えるので、その分暑くなるんじゃ……ちゃんと保冷剤が冷えてないかもしれないです。費用対効果はどうでしょう…… まぁドリンクとか冷やせるし、車とかでなら持って行っても損はないでしょう。電車なら絶対嫌ですが。

 あとパッチを大量に作っていただきました。感謝感謝。

 何が何だかわからねぇ…… Vショーへは中央のパッチつけていきます^^
 ヴォルケンリッターパッチは、来月調達予定のドイツプレキャリ装備に付ける予定です。コミケとかにも持って行こうか考え中。  


Posted by 智葉  at 20:43Comments(0)雑記

2011年01月01日

四つ星福袋はなんていうか……こんなんじゃダメなんだよ

さて皆さん明けましておめでとうございます。今年もよろしくですー。

年明けということでフォースターさんから福袋が届きました。去年も買ってましたが、今年はどうでしょう。

午前中に届くと聞いていたのですが、関西方面が雪で道路が混んでたみたいで届いたのは20時でした。
去年はアサルトライフルということでかなり大きかったのですが、今回届いたのは一抱えくらいのもの。P90よりは小さいし……ってことで訝しげに開封



CYMA製フルメタルMP5k。あとフォアグリップとバトラーキャップ、スペアマグでした。
微妙に欲しい奴がきて困ります……四つ星福袋は開封するまでが1万円だと思っているので中身こんな普通だとなぁ……って感じ。いや、去年よりいい物なので嬉しいですけど。
縞MPはちょっと動かしてみましたがヘタってるマルイMPよりはレスポンスいいですね。ただうなぎバッテリー持ってないので貸し出し用ですかな。明日フォートレス行けたらいいんですが

さーて来年は3万円に挑戦してみようかな!装備袋もちょっと興味あるし  
タグ :CYMAMP5k福袋


Posted by 智葉  at 23:29Comments(0)雑記

2010年12月31日

イカ娘ハイダーとコミケ報告

今日はコミケ最終日でしたね!
私も底辺サークルながら参加してきました。足を運んでくれた方ありがとうございます!予想以上に売れて嬉しいです!
今回はコミケレポも兼ねた記事になりますー。

ところで最近一部で話題になっていたイカ娘ハイダーを入手しました。

開場早々売り切れたとのことで……。運が良かったです。
 
すごいカッコイイ!G36Cにも似合いますなぁ。でもこれはトレポンとかに付ける用らしいですよ!そんなの買えないよ!TROYとかで勘弁してくれ。

これが買えたのは98%サークルチケットのおかげでした。初めてのサークル参加なので中々興味深い光景を垣間見ることに。
 
誰もいないスペース。そしてシャッターの前に群がる幽鬼の群れ。

うちのスペースはこんな感じでした。

※なのは島です。 胸に5連マグポ二つ付けて会場うろついてたのは私です(^q^)
一瞬メカミリブースに迷い込んだかと思うくらいの異質感! 缶飯が積み上げられ売り子は空挺服、そしてショカコーラをつまんでいる姿を見ると、よくなのは島で存在が許されたなと……。
配布本もリリカルなのは×ボトムズ本というマジキチ題材なので、道行く人が皆「ボトムズ……」って口からもらしてましたw 買っていかれる方は皆「これは買うしかねぇ……!」と仰られるので書き手としては嬉しい限りです。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!
フォロワーさんも8人くらいみえられて恐悦至極でした。ちょっと調子悪かったのでこちらから挨拶に伺えず申し訳ないです。

で、半ば昼食はレーションオフになりました。主食缶はありがちなので今回は変わった物二点。

チーズバーガー缶とショカコーラです。
チーズバーガー缶はグロ画像になってますが、中々の味でした。チーズは なんかしょっぱいですこれ……MREに比べれば断然マシなんですが。
ショカコーラは以前は輸入販売していたらしいのですが、カフェインの含有量が日本の法律規定に違反するようで、今は中々入ってこないものです。今日手伝っていただいたフォロワーさんから頂きました。ありがとうございますー。他にも韓国レーションも頂きました。近いうちにまたレポします。
まだ牛肉野菜煮とかあったんですが、お腹がいっぱいで食べれずフォロワーさんにいくつかあげてしまいました(^q^) あげてばっかりだなぁ……まぁお世話になってるしいいか。


今回のコミケの戦果を晒しますと

こんなところですね。前述の通り調子悪くてあまり出かけてないです……。アマガミセットありがとうございました!


話は変わりますが、今回25部の内18部がはけたので手元に7冊在庫がある状態です。持っててもアレなので通販しようかなぁ……。まだ考え中ですが。

それでは皆様よいお年を!  


Posted by 智葉  at 22:37Comments(0)雑記

2010年11月27日

IRCアーマードトルーパーとAndroid

 Amazonから新しい玩具が届きました。今回はやまとのIRCスクープドッグです。
 あとフェイトちゃんも届きました。



 野望のルーツ仕様。キリコフィギュアもついてきました。


 デカールとかまだ貼ってないです(^q^) プラっぽいですが、まぁそこはユーザーが塗装してくれ!って商品ですねこれ

 動画も撮ってみました。
 操縦が激ムズ……というか前後ろと回転くらいしかまともな機動ができないので、アニメのような機動は難しいです。
 でもコントローラーからはローラーダッシュ音がするし、止まると制動時の音がでるので雰囲気はバッチし。ちなみに対戦もできます。もってるライフルは別パーツ(後ろで配線が繋がってる)という念の入れよう。
 ちなみにこれ二台買いました。まぁ一個は友人のですが……コミケに持ち込むと思いますので誰か一緒に遊んでください^^


 気合入りすぎだろこれ……文字がON、OFFじゃないとは……



 あ、でついにIS03が発売されたそうで。最近街中でもドロイド機を見かけるようになりましたね。まだiPhoneばっかですが……要望があったので使ってるアプリ晒しておきます。
 全部ストアで検索すれば出てくると思いますので、宜しければどうぞー。

拡張系
ひらがなオートマ:電話帳内の名前に対して平仮名をつけてくれるアプリ。ソートが楽になります。
バッテリーモニタ:バッテリー表示を%に。その他稼働時間なども表示してくれます。
Bump:振るだけで色々な情報を交換できるアプリ。iPhoneとも互換性あり。
Droid jammer:これで写真を取ると、自動的に顔を隠してくれます。簡易ブログアップ用などに。
Desktop Visualizer:アプリの色々な画像に差し替える事ができます。

入力系
ATOK:ご存知有名入力ソフト。現在トライアル中

情報系
配達追跡:様々な業者の発送物を追跡できます。ヤフオクとかで便利です。
郵便局ナビ:全国の郵便局の所在地をマークしてくれます。ヤフオクに(ry
郵便追跡:ゆうパック等はこっちのほうが便利。ヤフ(ry
高速道路案内:IC間ルートを入れると料金等が表示されます。サバゲとかにどうぞ
渋滞ナビ:渋滞情報を表示。サバ(ry
乗り換え案内:電車の乗り換え案内や時刻表表示を表示します。事故、運休情報なども対応
駐車場AR案内:最寄りの駐車場を検索。インドアサバゲとかに(ry
ヤフオク:専用アプリなので動きがサクサク。大抵のことができます。
クーポンマップ:最寄りの店の検索。クーポン情報など。飲み会にでも
Seemic:Twitterクライアント。シンプルで使いやすいです。
Ringroid:MP3などの音源をチョメチョメして着信メロディにできます。カットなども出来るので使い方次第

お遊び系
電卓少女:なゆたちゃんペロペロ
海苔電卓:海苔のサイズと金額を入れれば、一枚幾らの値段が出るすぐれもの。メモリ機能があるので値段比較も容易

まだありますが、後は投信とかのアプリなので省きます(^q^)
海苔電卓マジオススメ  


Posted by 智葉  at 16:38Comments(0)雑記

2010年10月28日

Androidにもタクティコーなアプリあるんでしょうか

今回はミリネタ……というかココ以外で書くことが無いのでスマートフォンネタ。


今日発売したばっかりのDoCoMoのスマートフォン、GalaxySです。

スマフォは初めてですね。PDAは持ってたんですが。WillcomのWZERO3。あれはスマフォとはまた違うような気がします。電話するとき単信方式みたいになるし。 電話するなってことだよ言わせんな(ry


裏。SAMSUNGのロゴうぜぇ……どうせ中身は台湾製でしょうが。まぁケースつければいいや。
と思ってたらショップにまだケース入荷してませんでした('A`) マグプルー!早くきてくれー!

動作は……今まで使ってたのが骨董品レベルだったためにサクサクなのかモッサリなのかよくわかりません。
http://twitvideo.jp/03bEH 動画撮ったので比較されたい方どうぞー。個人的にはサクサクなんですが。

せっかくなのでWZERO3と比較してみました。

差は歴然ですねぇ……特に厚みが 画面の発色度でも最早勝負にならんです。
かと言ってZERO3が退役するかというとそうでもなく、こいつはワードプロセッサーとしてまだまだこき使う予定。Officeビュワーとしてはそこそこなんですよこの子。

で、値段は意外とお安く26000円くらいでした。特に変える予定もないので24分割。毎月維持が8000円くらいですかな。
で、プランを見落としてましてSPなんちゃらを契約し忘れ(担当の兄さんがなんか言ってた気がしますが)今メールアドレスないです('A`)。というわけでリアル友達は連絡ちょっと待ってね!
というか自分の電話番号もよくわかってないので明日DoCoMoショップ行ってきます。二度手間ェ……  


Posted by 智葉  at 23:21Comments(0)雑記

2010年09月24日

サバゲ虎の門とヨルムンガンド装備

 明後日行われるサバゲ虎の門に参加しますー。参加される方よろしくお願いします。
 戦闘力は相当低いのでどうぞHIT数を稼いでください(^q^) 味方の方はマジすいませんやられないよう頑張ります(´;ω;`)

 で、今回の装備はこれ。


 以前計画していたヨルムンガンドのバルメ装備です。と言っても作中で着ているわけではなく表紙になった装備。
なんかこう見ると色々違う……胸とか!胸とか! どっかにおっぱいをワゴンで売ってる店ないですかね……
 レプリカ品を使ったせいで色々再現できてないです。つーかグローブナックルガードついてないですし。
 画像では見えてないですが、太もものSEPRAホルスターにG17、チェストリグにもマルゼンマシンピストルが刺さってます。マシンピストルは弾切れの際に相手をビビらせる用です。音的に。でも最近単発でしか撃てないので心配です……どうしたのか。

 今度のサバゲは友人三人と行くのですが、全員無線を装備させました。毎回毎回なんらかの理由で無線が使えなかったので、今回は楽しみです。コールサインどうしようかな。  


Posted by 智葉  at 15:59Comments(0)雑記

2010年09月18日

名古屋限定ネタ

明日キッズランド大須店の六階特設コーナーで、12:00~18:00にシューティング会があるそうです。
マルイCQB-RやG18Cの試射が出来るそうですが、持ち込みも可なので暇な方はいかがでしょうか。
http://shop.joshin.co.jp/shopdetail.php?cd=1692#26611
ということは本格的に6階でシューティング場ができるんでしょうか……。できたらHOP調整とかやりやすいんですけど。市内では射撃場なんてないですからね。


で、それ向けに引き出しの中で埋れていた銃を修理しました。


マルゼンのNew PPK/sです。かなり前に購入しました。
大学に行くくらいの頃には修理経験二回という大変壊れやすい子で、サバゲにももって行く機会が少なく現在に至ります。
何故二回も修理したかというと、二回ともセフティが折れたから……いや、普通に撃ってても折れますもんこれ。マルゼンさんは何故か無償修理扱いだったので特に不利益を被ったわけではないのですが、気をつけて撃たないとポキリといきます。

セフティもありますが、放置してた原因は慢性的なガス漏れ。マルゼン製品はガス漏れしやすいんですかね。今回はちょっとマガジンをばらして修理してみました。

さらっとマガジンの分解手順でも。

バンパーを取って、二本あるピンをポンチで抜きます。
他サイトさんでも書かれていますが、この二本のピンで固定というのがよくない模様です。マルイとかはネジ止めですしね。

そのまま引き抜くとこの通り


バルブレンチやマイナスドライバーでバルブを引き抜きます。

このパーツはさらに分解できまして

ひねるとこうなります。

で、ここまでやって私は気づいたのですが、ここのパーツが最初から緩んどる……! なのでシリコンスプレーをかけつつ締めて組み直したらガス漏れが発生しなくなりました(^q^) くそう……早く気がついていれば……。
一般的には、長方形のパーツを逆にして戻すとガス漏れは収まる……らしいです。なんだか釈然としませんが。

思いましたが、意外にマガジンばらすのって簡単ですね……まぁそりゃこれしかやっていませんけど、そこまで敷居は高くないみたいです。  


Posted by 智葉  at 23:49Comments(0)雑記

2010年06月28日

ばるば★ろっさなるものを買ってみました

発売日は昨日でしたが、ホビステ名古屋で売り切れだったので今日大須のゲマで購入してきました。



ばるば★ろっさ アークライトさんから出ています。定価3990円。尼が最安値ですが入荷待ち状態ですな。ちなみに初回版にはポロモカードがついてきます。アークライトさんは元々輸入ゲームを取り扱っているメーカーみたいですね。

ゲームの背景設定はあなたはファンタジーの国「ドイツ国」の一軍団長として、「スターリン」という邪悪な魔王打倒のため、部隊を整えつつ、スターリンが巣食う王都モスクワを目指して進軍します……(サイトから転載) というWW2の東部戦線の話みたいです。一応オブラートに包んでありますが。

4000と聞くと高価に思えますがこれ一箱で1セット、要するにこれ以上買う必要ないので経済的です。(カードゲーム廃人の発想)

305枚あります。プレイ人数が2~4人くらいを想定しているので、こんだけの枚数なのです。もちろん一人でも大丈夫!友達のいないあなたも(ry

詳しいルールはダウンロードできます。(注:PDFファイル)
一人でサクサクっとやってみましたが、デッキ構築型ゲームというのはなるほど言葉の通りだな、と感じました。
ゲームフィールドというものが存在する点から話しましょう。ゲームを始める前にカードをこのように配置します。

そして最初は補給カード6枚と擲弾兵2枚をここから抜き出し、それをデッキとして自分の場に置くわけです。補給カードは資源みたいなもので、このカードを消費してカードの右上に表示されているコストを支払ってプレイします。
それと、このゲームの特徴として「再編成」というターンがあります。これは余った資源コストを使って場からカードを取得し、捨て山に送ることができます。デッキは引けなくなったら捨て山をシャッフルしてデッキとして再使用するので、要するに再編成で捨て山に送ったカードは自分のデッキと化すわけですな。ここがデッキ構築型ゲームと言われる所以です。
そしてユニットを配備したら戦闘です。戦闘の目的は右端にあるカードを奪取することにあります。攻撃を加えると、場のカードで唯一裏になっているカード、イベントカードが発動します。これはソ連軍の部隊だったり道路の泥濘を表していて、それによって戦闘力が下がったりします。プレイヤー同士は戦闘しないのです。

ざっと説明しましたが、どうでしょうか……これはきっと大人数でやったら楽しいでしょうなぁ。プレイヤー名を〇〇師団とかにすれば「この部隊はあれこれ……」という会話に発展すること間違いなしです。私は第11SS義勇装甲師団とかにしようかなぁ……。海軍歩兵師団とかも捨てがたいです。  


Posted by 智葉  at 00:58Comments(0)雑記

2010年06月17日

バトルシティユニオンでのサバゲ

6月入ってからの初更新ですな……なんか今月は忙しくて映画を見てる暇も……すいません銀英伝見てましたゴメンナサイ

今週の土曜日にバトルシティユニオンさんの自由参加ゲームに参加することになりました。


今回は半ば封印されていた防弾チョッキも持って行きます。さっき着てみましたがこれは暑い……意識が遠くなりそうです。
前回と比べて特に装備が増えたというわけでもなく、G36のサイトがMP7フリップアップサイトに変わったくらいでしょうか。あ、あとGSRか。こいつガス漏れしてやがる……! まぁブシュー!と思い切り漏れてるわけではなく、ちょちょろと注入口から漏れてるだけなので使用には差し支えないかな。
つーかガス缶も2マガジンくらいしかないし。いいや現地で買おう。
これで家にある全てのガスハンドガンのマガジンがガス漏れしたわけですが……。バルブレンチ買ってこなければいかんですなぁ。シリコンオイル塗っとけば直りますかね、ガス漏れ。

暑さ対策でこんなん買いました果たして効果あるのか否か。それ以前に当日雨降ってそうで怖いです。

ともあれ明日は(というか明後日)23時くらいに名古屋を出発の予定なので、今から寝溜めしておかなければなりません。というか明日バイトだよ!死ぬよ!
バトルシティユニオンは市街戦みたいと聞きましたので、すごく楽しみです。フィールドで会ったらよろしくお願いしますー。多分ヘルメットにうさぎ付いてると思うのですぐわかるかな。  


Posted by 智葉  at 19:59Comments(0)雑記

2010年05月21日

サンデーGXの表紙



ヨルムンガンド50回記念だそうですね。単行本8巻も発売してますが……なんか出るの早いですなぁ。
で、なんでこの話かというと、友人と二人でこの表紙の格好しようぜということになったから。本屋で表紙だけ凝視するわけにはいかないので本誌を買ってきたわけです。

まわり分邪魔なのでカットしたもの↓


バルメの装備は
3カラーデザートBDU
フロッグマンヘッドセット
NEXUSタイプスイッチ
EAGLE Multi Purpose Chest Rig 実物は高いですなぁ
M4+ホロサイト
PRC148?

ココの装備は
同一BDU
COMTACⅡ
TEAタイプスイッチ
IR?サイリューム二本
PRC148?
プレキャリはこれ……かな
SP2022+フラッシュライト

BDUだけどバルメのものにはベルクロがついているのに、ココのにはついていない、なんで?
見えない右足につけているのはホルスターだろうか。作中のものならCQCホルスターかな
持ってる装備もあるので、三万くらいで組めるかなーってとこですな。PRC148はどうしようかなぁ。ガワだけ買おうか考え中。
あとバルメ装備のおっぱいはどうしようか……。こうなればミルドの真似をするしかっ……!

ところでバルメはどうやってあのPMAGを取るつもりなのでしょうか……明らかに胸邪魔。巻末でもチェストリグ着れてなかったじゃないか!  


Posted by 智葉  at 15:02Comments(3)雑記

2010年05月06日

混沌とした軍事画像フォルダ

いやまぁ画像フォルダは常に混沌としているものですが……

今日はネット等で収集した画像の保管方法について
アニメの画像などは作品別にフォルダを作ればいいわけですが、ミリタリー系の画像は今後の資料用としても使えるようある程度フォルダ分けしたいですよね。

私は陸戦兵器、艦船、航空機を大雑把にフォルダ分けし、その中で可能な限り細分化するようにしています。例えば陸戦兵器なら銃器、迷彩、戦闘車両等に分けていくわけです。

ここで困ったのが銃器と迷彩フォルダの分け方。銃器が出てくる所にはほぼ確実に迷彩服が出てくるわけです。するとどっちを優先して分ければいいのか……となるわけですな。あの銃なんだっけ、と思い出すときには銃器がフォルダで括られていれば探すのが便利だし、あの国の迷彩服はどんなんだっけ、という時には迷彩が国別でフォルダで括られていればパパっと目的の画像が出てきます。

大分前に保存した画像などは、ファイル名に詳細がないことが多く、関連付けも困難です。両方のフォルダにコピーすればいいじゃない!とは思うんですが……。

なんかいい方法ないですかね……。ファイル管理ソフト的なのを使ってみるとかしてみようカナ。

あ、でフォルダ整理していたら下の画像が出てきまして

なんか不思議な銃をもってます。ステアーかと思いましたが、ハンドガード違うし。タボールでもないし。
ARっぽい銃はなんか軽機関銃的なキャリハンついてます。初めて見る銃です。
もしかしたら映画のプロップですかね。でも画像はそれっぽくないしなぁ……うーむ。
  

Posted by 智葉  at 01:07Comments(2)雑記

2010年01月05日

注文して届くまでが福袋です

フォースターさんに頼んでいた福袋が今更届きました。別にフォースターさんの落ち度というわけではなく、私が入金遅れたためです。UFJが元日から4日まで休みとは知らなかったんだお……



うーむ……これはあまりにも福袋だな……。


で、気になる中身ですが

じゃーん


前評判ではクラシックアーミーのスポーツラインシリーズが濃厚という話を聞きましたが、本当に来るとは……。というかM15ってなんだ。
調べたところ、SP003P M15A4 Rifleというらしいですね。M15となっているのは版権回避のためでしょうか。そういえばCA416とか言ってましたし、スポーツラインシリーズは版権料は払いたくないという方針なのでしょう。
一応一緒に入っていたものも画像載せておきます……。



よくわからないメーカーのバラクラバと、よくわからないスリング、中華製としか書いていないエルボー・ニーパッド、そしてキングアームズのガンケースです。
パッドとケースは買おうと思っていたので素直に嬉しいですが、スリングはSFBCで買ったものと恐らく色違い……。バラクラバに至っては額に変なロゴ(ORって書いてある。どうやらアウトドアリサーチの略の模様)ついてるしでとても要らないです。写真を撮ったあと放り投げたバラクラバは、父親が被って遊んでましたのでそのまま譲渡しようと思います。

さて肝心のM15ですが、私は宗教上の理由によりアメリカ製の武器は使えないので完全に無用の長物です。友人達に買うか聞いて、貰い手が居ない場合はヤフオク行きですかな……

とりあえず気になった部分でも

エジェクションカバーが錆びてます。相当長い間倉庫に放置されていたのか、もしくは展示品か……。ちなみに銃を構えただけでカバーは開きました。いつの間に自動になったのでしょうか。
右はセレクターですが、なんか変な液体が滲み出してます……。グリスかなんかでしょうか。
意外にも長物にありがちなギシギシ感はありませんでした。プラむき出しというわけではないのでその恩恵かもしれませんね。

私としては、AR系よりもむしろAK47とかのほうが嬉しかったかなぁ。と思う次第です。正直AR系は好みじゃないので……。まぁAKは2月前に買いますけど。


そういえば行きつけの、名古屋松坂屋の地下二階にある三省堂書店(というか勤務先)でミリタリーフェアが始まりました。世界の傑作機シリーズのバックナンバーはもとより、洋書がかなりの数入荷してましたね。一冊3994円とか死ぬほど高いですが。興味ある方は足を運ばれてはどうでしょうか。
ことわっておきますが別に副店長に宣伝を頼まれたわけではありません。ほんとだよ!
  


Posted by 智葉  at 23:41Comments(2)雑記

2009年12月27日

マルイの懸賞は敷居が高い



 明らかに枠が足りてないです。どうしてこうなった……。
 新型G36Kとかはサイズ抑えてあるのに、このSIG552バーコードの自己主張はどうしたんでしょうか。箱の本体はG36より半分くらいのくせに……。

 前回の懸賞はショップから葉書までもらってきたところまで準備したのですが、結局出しそびれて期間が過ぎてしまったので、今回は期限に余裕を持って出すことにしました。
 家をひっくり返して箱を探しましたが、P90の箱がどうしても出てこない……。P90自体は友人に売りつけたので、その時一緒に箱も持っていったのかもしれません。
 というわけで計6通ですね。もちろん大穴狙いのAコース(M4CQB-Rセット)。ぶっちゃけゴールドデザートイーグルはいらないので……。これに限らないですが、マルイがよく出すシルバーモデルとか誰が得してるんでしょうか。リアル派の人はいらないでしょうしねぇ


 関係無い話ですが、海外製品を多く取り扱っているFOURSTARさんが福袋を売り始めたみたいです。とりあえず電動ガンの袋一つを注文しておきました。
 福袋を買うのは初めてなので、何が来るのか楽しみですねー。そういえば、こういうのを通販で買うと一つにまとめた福袋が郵送されてくるのでしょうか?それとも普通に商品だけ届くのか……。まぁ元日になれば分かることですけどね。  

Posted by 智葉  at 23:02Comments(0)雑記