2010年04月06日

貧者の電動ガン

結構前ですが、G36にやっとMP7フリップアップサイトが搭載されました。で、必然的に余ったHKサイトを本家CA416に搭載することにしました。本棚の影で埃にまみれていたCA416でしたが、サイトつけてみると意外とカッコいい……というわけで整備してみました。

貧者の電動ガン


グリップは転用。サイトはライラクス製クアトロサイトです。レンズにヒビ入ってますが。レーザー類は電池はいってないandリモートスイッチついてない、というあんまりな状態。だって下手に電池入れると映画見てる最中にパカパカつけて電池なくなっちゃうし……。

この銃はフィールドに持っていくと駄々をこねる鬱陶しい銃なのですが、幾度となくオーバーホールを重ねた結果、きちんと動くようになりました。主な理由は後述。でも9.6V電池を誤って8.4Vで放電してしまい、一個しかないヌンチャクが使用不能に……で、結局放置。レイジングハートにしたのがそんなに恨みを買ったのでしょうか……。

主に家の中でターミネーター4ごっこをする時にしか使ってなかったのですが、一年間の間に壊れたのがここ
貧者の電動ガン貧者の電動ガン
カバーのツメが折れて常時開きっぱなしの状態に。あとレールを止めてるところを締めすぎて割れちゃった。どっちも部品がプラ製なのでしょうがないと言えばしょうがないですがね。まぁ2万もしない銃に文句言っても始まりませんし。

せっかく今回バラしたので、各部の紹介といきたいと思います。VFCのはまだしも、CA416の分解なんて他では見かけないですし。

貧者の電動ガン
レール内部。力入れて握ったらボキりと逝きそうです。なんかG36のレールと似てるように見えるのはやはり同じHK製だからでしょうか。

貧者の電動ガン 貧者の電動ガン
アウターバレルはこんな感じ。ちなみに高級品であるVFCにはガスピストンが再現されています。もちろんこいつにはそんなものついてません。一応それをとりつける穴は見えるのですが……。もしかしてVFCの丸コピ?あと、デフォルトではバレル全体がグラグラしていたので、両面テープでガタ取りをしました。グラグラはしなくなったのですが、微妙にバレル傾いてる……。弾道に影響及ぼしまくりのような気もしますが、撃てればいいんだよ!撃てれば!

貧者の電動ガン 貧者の電動ガン 貧者の電動ガン
ストックパイプ周り。CA416はデフォルトで後方配線です。ストックにヌンチャクバッテリーを収納します。で、この後方配線、コードの長さがギリギリもいいとこ。しかも線自体の質が底辺気味なのでよく断線したりアダプターから外れたりします。故障の理由のほとんどがこいつのせいでした。皆さんも使うときは気を付けましょう。
唯一の利点といえば、専用工具無しでこの部分がバラせるということでしょうか。なんせパイプと本体を繋いでるのは長いネジだし。ストックレンチなんかいらんかったんや!

貧者の電動ガン 貧者の電動ガン 貧者の電動ガン
給弾口と付属マガジン。付属マガジンは見ての通りぶっ壊れてます。左手で銃を持ちながら右手でマガジンキャッチを押すと、外枠だけ抜けるという恐怖仕様。友人にマグ貸した時にすげぇビビってました。一応使えるんだよ!
で、この銃の罠としてノーマルマガジンは使用不能です。VFC製にも同じことが言えるそうで、給弾口の形状的にノーマルマガジンにはノズルが届かないそうです。くれぐれも早まってキングアームズのHK刻印マグセットを一緒に買わないように……!私の二の舞になります。うーむじゃあリアカン戦には持っていけないなぁ。

あ、あとメカボ周りのレビューがないのは、現時点ではやりたくないので……。今エジェクションポートについてる銀色の蓋は、何かの偶然で奇跡的にはまっている状態なので、分解すると元に戻せなくなる可能性が……。なのでメカボ周りはご遠慮ください。またそこらへんをばらすようなことになればレビューします。





同じカテゴリー(HK416)の記事画像
レイジングハートとHK416は生い立ちが似ている
同じカテゴリー(HK416)の記事
 レイジングハートとHK416は生い立ちが似ている (2009-12-20 14:05)

Posted by 智葉  at 13:55 │Comments(0)HK416

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。