2010年02月01日

COMTACでフェイトちゃんのボソボソ声もへっちゃら

でも本物だと爆音とかカットされちゃう……。

COMTACでフェイトちゃんのボソボソ声もへっちゃら

COMTACⅠを買いました。honeyBee WAREHOUSE製。本当はUFCのものを買う予定だったのですが、四つ星さんのところで不良品であることが判明、急遽違うところで購入しました。やっぱり中華はアレなんでしょうかね……。PTTスイッチも不良だったと聞きます。

しかしレプリカだと思って舐めてました。防音機能はさほどでもありませんが、集音機能は意外にしっかりしてますね。音声カットはコッキングガンの発砲音程度で作動しました。ちょっと感度が高いかなぁ。サイズ調整をどうやるのかは小一時間程悩む羽目になりました……説明書に書いて欲しいですね。といっても私の方法が合ってるかどうかわかりませんが。
今これを書いてる現在でもつけてますが(キメェ キータッチ音がカチャカチャ音がしてるのが増幅されてます。スピーカーの音楽はイヤホンで聞いてるみたいですね。おもしろいです。
レプリカなのでそれなりかなぁ……と考えていたのですが間違いでしたね。耳あてのクッションもしっかりしてますし、ガタつき等も皆無でした。これで10000円ならお買い得ですね。

COMTACでフェイトちゃんのボソボソ声もへっちゃら

PTTスイッチはPELTERタイプにしました。意外にでけぇ……。PCIにしとけばよかったかのぅ。

COMTACでフェイトちゃんのボソボソ声もへっちゃら
私はサバゲ野郎御用達のICOM製IC-4008wを持っているのですが、写真を見ればわかる通りちゃんと反応していますね。最初は発信しっぱなしになってたりしましたが、プラグを奥まで差し込むとちゃんと動作するようになりました。危うく返品するとこだぜ……。
コツとしては「カチッ!」という音がするまで押し込むことでしょうか。PTT関連の部品はこんなんばっかです。


番外としてICOM純正のヘッドセットの話を

COMTACでフェイトちゃんのボソボソ声もへっちゃら

VOX機能付きPTT「VS-1」と純正スロートマイクのセットです。
一見なんの問題もなさそうですが、こいつは色々と落とし穴がありました。

COMTACでフェイトちゃんのボソボソ声もへっちゃら

まず、イヤホンのカナルがすごく……大きいです……。いや、一応耳には入るんですがポロポロ落ちるというか……。右のイヤホンと比べてもでかすぎです。

もうひとつは、思ったより音声を拾わないということ。ある程度覚悟はしてたのですが、友人との交信でも音が割れてて何言ってるか分からないレベルでした。やはり安物スロートマイクはだめですね。10000円位出せばいい奴買えますけど。
今から買おうかと思ってる人は、まずはHS-85のような普通のマイクのタイプをオススメします。最初に買うものとしてはリスキーです、やっぱり。VOX機能も思ったより使えないですしね。

こいつらは落第として引き出しに放り込まれてます。COMTACはちゃんと交信できるのか心配です……。試せるのはあと二週間後なので、それまでドキムネです。



あ、あとCOMTACをつけたままヘルメット被ったらあごひもがかけれないという事態に陥りました……どうしてこうなった……。
やはり二点止めのものでは構造的にダメですね。MICHヘルでも買い直そうと思います。



ELEMENTじゃなくてhoneyBee製でしたすいません……ELEMENTはCOMTACⅠなんか出してないよ!何言ってるの私!



同じカテゴリー(無線)の記事画像
ダミーPRC-148
無線機の話@TM-20A
同じカテゴリー(無線)の記事
 ダミーPRC-148 (2010-07-17 23:58)
 無線機の話@TM-20A (2010-07-14 00:16)

Posted by 智葉  at 14:42 │Comments(0)無線

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。