2010年04月12日

ロシア映画は緊張感が薄いというか……

やべぇ、更新一週間も滞ってた……。金がないから何も買ってないし、しょうがないよね。

ロシア映画は緊張感が薄いというか……

今回の紹介は「ニュースメーカーズ」(ロシア・スウェーデン製作)です。提供はかの有名なアルバトロス!!B級映画好きには大変馴染み深い会社であります。
アルバトロスは、キワモノ系映画を多く取り扱う映画配給会社。映画のキャプチャ画像を駆使して、大作映画のように見せる程度の能力。

あらすじ
モスクワ市内。現金輸送車襲撃犯を張っていたスミルノフ少佐達だったが、警らの警官のせいで犯人らと銃撃戦になってしまう。結果、親友を含む自らの仲間5人を失い、さらに偶然居合わせたカメラによって恐怖で泣き叫ぶ警官の姿が撮影され、警察の威信は丸つぶれとなってしまった。
このままでは警察のメンツが持たない、そこで広報担当のヴエルビツカヤ大尉は特殊部隊のヘルメットにカメラをつけて突入の様子を中継するという案を提示。前例の無い試みであったが、上層部はそれを了承する。
一方、スミルノフ達は犯人達の痕跡を辿り、ついに一味のアジトを突き止める。偶発的に戦闘が発生するが、そこへヴエルビツカヤが率いる特殊部隊が到着。そして程なくしてカメラをつけた特殊部隊が団地へと突入するが……

アルバトロスレーベルということで、あんまり期待はしていなかったのですが意外にこいつは楽しめました。なんといっても冒頭の銃撃戦は「ヒート」のようだといえば大げさですが、そこそこ迫力のある映像に仕上がっています。役者の銃の扱い方もしっかりしていて、ミリ好きにも納得の出来。邦画も見習って欲しいものです。

ロシア映画は緊張感が薄いというか…… ロシア映画は緊張感が薄いというか……
街中の銃撃戦度は満点。しかしロシアの強盗は皆アサルトライフル持ってんだな……。やっぱり軍が横流しにしたりするのでしょうか。最近でも森の奥に戦車隊が作れそうな程の機材が放置してあったそうですし……。ソ連崩壊のゴタゴタでしょうかね、やっぱり。

ロシア映画は緊張感が薄いというか……
男の子大好き武器庫。こんな感じのいかにも~なアジトって憧れますな。さりげなく置かれているRPG-18はなんだが新鮮です。こういうとこに置いてあるのは大体RPG-7なのですが。

ロシア映画は緊張感が薄いというか……
しかしロシアの警察には歩兵戦闘車まであるみたいですね……。FFVとしてはまだ分かりますが20mm機関砲は何に使うつもりだよ。

ロシア映画は緊張感が薄いというか……
団地に入った後はそこまで銃撃戦がある……とは言い難いですが、結構戦闘シーンはあります。終始押されっぱなしですが。

何故団地に入った後戦闘が少ないかと言うと……犯人達が終始和やかに人質と一緒に食事したりネトゲしたりで特になにも要求等はしないからです。

ロシア映画は緊張感が薄いというか……
和やか?な食事風景。団地で共同戦線を張ることにした殺し屋二人も一緒。片方はスチェッキン使ってました。

ロシア映画は緊張感が薄いというか……  ロシア映画は緊張感が薄いというか…… ロシア映画は緊張感が薄いというか…… ロシア映画は緊張感が薄いというか……
警察に至ってはなんか寿司食ってますが。テメェら任務中だろ!

全ての原因はこいつにあります。

ロシア映画は緊張感が薄いというか……
ヴエルビツカヤ大尉。この糞野郎無能のおかげで掃討作戦がテレビ番組と化します。隊員が飲む水を一社が独占したり、知り合いの寿司屋に頼んでデリバリーしたり……。映画見てるとこの顔が出てくると無性に腹が経つという仕様になれます。長官の「人が死んでるんだぞ!」の一言で解任されるのでいい気味です。

そういえば特殊部隊の面々ですが。やっぱロシアの特殊部隊はなんか垢抜けないというか……MOLLE臭がしないので。なんか普段の特殊部隊と違って新鮮。

ロシア映画は緊張感が薄いというか……  ロシア映画は緊張感が薄いというか……
ヘルメットかっこいいなぁ。

後気になることと言えば狙撃班の装備。
ロシア映画は緊張感が薄いというか……
この兵士はAKにACOGをつけてるように見えます。へー西側光学機器も使うんだ。ACOGにブースターつけることもあるんですね。

ロシア映画は緊張感が薄いというか……
L96?持ってる!というかそれ以上に隣のスポッターがMP7を持ってることに驚き。試験的に導入してたりするんでしょうか。

ロシア映画は緊張感が薄いというか……
まぁこいつらも寿司食うんですけどね!すげぇ醤油使ってる……。


今度は宇宙戦争ZEROでもレビューしようかな……。GSRー!はやくきてくれー!





同じカテゴリー(映画)の記事画像
ハート○○は実は三作目
Amazonで売ってないでゴザルよキテレツー
フェイトちゃんと一緒にエスプレッソに絵を書きたい
M14よりもSKSカービンを所望する
チョコチップ迷彩って効果あんのかね
メーサー車がカッコ良すぎるから困る
同じカテゴリー(映画)の記事
 ハート○○は実は三作目 (2011-05-17 21:47)
 Amazonで売ってないでゴザルよキテレツー (2011-03-21 21:59)
 フェイトちゃんと一緒にエスプレッソに絵を書きたい (2010-11-28 01:39)
 M14よりもSKSカービンを所望する (2010-11-10 01:31)
 チョコチップ迷彩って効果あんのかね (2010-10-25 21:23)
 メーサー車がカッコ良すぎるから困る (2010-10-12 01:59)

Posted by 智葉  at 22:55 │Comments(0)映画

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。