2010年09月18日

名古屋限定ネタ

明日キッズランド大須店の六階特設コーナーで、12:00~18:00にシューティング会があるそうです。
マルイCQB-RやG18Cの試射が出来るそうですが、持ち込みも可なので暇な方はいかがでしょうか。
http://shop.joshin.co.jp/shopdetail.php?cd=1692#26611
ということは本格的に6階でシューティング場ができるんでしょうか……。できたらHOP調整とかやりやすいんですけど。市内では射撃場なんてないですからね。


で、それ向けに引き出しの中で埋れていた銃を修理しました。

名古屋限定ネタ

マルゼンのNew PPK/sです。かなり前に購入しました。
大学に行くくらいの頃には修理経験二回という大変壊れやすい子で、サバゲにももって行く機会が少なく現在に至ります。
何故二回も修理したかというと、二回ともセフティが折れたから……いや、普通に撃ってても折れますもんこれ。マルゼンさんは何故か無償修理扱いだったので特に不利益を被ったわけではないのですが、気をつけて撃たないとポキリといきます。

セフティもありますが、放置してた原因は慢性的なガス漏れ。マルゼン製品はガス漏れしやすいんですかね。今回はちょっとマガジンをばらして修理してみました。

さらっとマガジンの分解手順でも。
名古屋限定ネタ
バンパーを取って、二本あるピンをポンチで抜きます。
他サイトさんでも書かれていますが、この二本のピンで固定というのがよくない模様です。マルイとかはネジ止めですしね。

そのまま引き抜くとこの通り
名古屋限定ネタ

バルブレンチやマイナスドライバーでバルブを引き抜きます。
名古屋限定ネタ
このパーツはさらに分解できまして
名古屋限定ネタ
ひねるとこうなります。

で、ここまでやって私は気づいたのですが、ここのパーツが最初から緩んどる……! なのでシリコンスプレーをかけつつ締めて組み直したらガス漏れが発生しなくなりました(^q^) くそう……早く気がついていれば……。
一般的には、長方形のパーツを逆にして戻すとガス漏れは収まる……らしいです。なんだか釈然としませんが。

思いましたが、意外にマガジンばらすのって簡単ですね……まぁそりゃこれしかやっていませんけど、そこまで敷居は高くないみたいです。





同じカテゴリー(雑記)の記事画像
まさかC82の記事の後にC83とは……
C82お疲れ様でした(今更
わぁい登山用品。あかり登山用品大好き
福袋は届くまでが(ry
ドイツ装備タスマニアンタイガー編
夏コミと夏対策装備とか
同じカテゴリー(雑記)の記事
 まさかC82の記事の後にC83とは…… (2012-12-26 18:31)
 C82お疲れ様でした(今更 (2012-08-26 21:57)
 わぁい登山用品。あかり登山用品大好き (2012-03-21 20:54)
 福袋は届くまでが(ry (2012-01-01 17:18)
 ドイツ装備タスマニアンタイガー編 (2011-11-29 18:31)
 夏コミと夏対策装備とか (2011-07-02 20:43)

Posted by 智葉  at 23:49 │Comments(0)雑記

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。